BLACKSOULSⅢの開発が決定し、紅ずきん外伝の発売も近づいている今日この頃。
思えばBLACKSOULSⅡDLC3完結から早一年経とうとしていますね。
という事はあのファンゲームももうすぐ一周年を迎えるという事か。
せっかくなので、現在情報の出ているBLACKSOULSファンゲーム、二次創作ゲームについて情報をまとめてみようと思います
虚诚伪挚
製作:宝开君氏 宝开君 (@111_3154927363) | Twitter
BLACKSOULS二次創作ゲーム【虚誠と偽摯】
— 南斗六星陣 (@nandou_zhen) 2021年3月24日
シナリオ・ゲーム制作:宝开君@111_3154927363
イラスト:玉露桔子
制作協力:月光下の残影
*ゲーム本編は中国語です
配布:https://t.co/uG3btx9Glg#BLACKSOULS pic.twitter.com/jVaj7UNN2G
虚誠と偽摯。冒頭で紹介したゲーム。おそらく初のファンメイドのゲームではないだろうか。イラストは玉露桔子もとい桔酱salty氏桔酱salty - pixiv、頒布は中国語版BLACKSOULSの翻訳を務めている南斗六星陣氏南斗六星陣 (@nandou_zhen) | Twitter。
とことんメアリィと愛し合いたい不死者向けの作品。純愛しかり、暴力しかり。エンディングも分岐しておりじっくりやり込める。メアリィやリィフに対するこだわりが画面越しで伝わってとても素晴らしかったです。このゲームに出会えて良かった。
少々言語の壁が高い(自分はiPadで撮影しながら自動翻訳越しにプレイしてました……)。でもメアリィと一緒にワンダーランドをデートできるのも魅力的なので是非ともプレイしてみて欲しい。
『LOST SOULS』
製作:Iron Pass88氏 Iron Pass88 (@invictuslatino) | Twitter
ここから先は近日公開予定の作品の紹介になります。
まずは
トレイラーの完成度の高さから配信はほぼ間違いなさそうですね。
Iron Pass88氏はBLACKSOULSのファンアートも数多く描いていらっしゃいます。
天才か?
そんな氏のアバンギャルドな作風が魅力的に光る一品となっていますね。プレイできる日が楽しみです。
GRIMM SOULS
製作:Hanshin氏 Hanshin (@Hanshin_Soft) | Twitter
こちらは韓国の方ですね。すげーなブラソ、世界中で愛されてんじゃん。
ダークメルヘンよろしくホラーテイストが強めの作品となっている。元ネタの元ネタであるDARKSOULSの要素も色濃く覗えます。
主人公は原作の不死者と同一人物であり、ヒロインはオリジナル。ナイスバディ
マップ、顔グラ、キャラチップいずれも細部まで作り込まれており感嘆。
ゲームエンジンはツクールMVを使用しているのでBLACKSOULSと近い感覚でプレイできそうですね(ブラソはツクールVX Ace)。
近日公開予定との事でしたが、少々問題があって難航しているもよう。
[イニミニマニモ?Wiki創設時も原作者の許可がいるか否かでいがみ合っていたが、海外のユーザーは原作者がファン活動を黙認しているといった事情が認知し辛そうな所ではあります]
無事公開される事を願っています。
Beyond the Cosmos
製作:PequeñaEstrellaLulu氏 PequeñaEstrellaLulu (@Small_StarPolar) | Twitter
Unofficially we inaugurated the beginning of the project "Beyond the Cosmos", a small fangame of #BLACKSOULS co-starring our favorite mystery girl, Mabel!!~
— PequeñaEstrellaLulu (@Small_StarPolar) 2021年10月28日
Brace yourselves as @toro_yori_ebi universe expands. Now have a glass of wine, sit back and purify your blacksoul... pic.twitter.com/anFwjX71OY
虚無の少女メイベルにフォーカスをあてたゲーム。具体的な内容は現時点では不明。
なんといっても目を引くのは原作絵柄再現のクオリティ!!寿司勇者本人かと思った
ゴスロリに眼帯のイメージって万国共通なんですね。オリジナルの衣装もとても新鮮です。
言語はスペイン語に加えて英語にも対応してるみたい!!やったー!!
メイちゃんの神秘に酔いしれていたいものです。
一様、私の観測範囲では以上となります。
2は完結したもの続編の製作も決定し人気の衰えることの知らないイニミニマニモ?作品。ファン活動の動向も気になりますよね。国内外問わず情熱を共有できてうれしく思います。
このへんで、またいつかどこかで、またこんど!
前書き
ブラソロスからようやく立ち直ったので久々に記事書きました。はてなくん、一ヶ月くらいブログ放置してると「はよ更新しろや」ってメールくれるんですよ。メンヘラみたいでかわいいね♡noteに移転すっぞコラ。
余談ですが、ゲームをプロデュースする際に「発売日を公開するとき」と「発売日当日」が一番宣伝に効果があるらしいです。みなさんも何かしらの作品を公開する場合に目安にしてはいかがでしょうか。